ケイのカナダ 留学生活

バンクーバーから学生のあれこれ

車の免許GET! <ICBC>

みなさんこんにちは

 

今日は車の免許についてです

 

免許の切り替えはICBCという場所で切り替えることができます

 

先日、日本の免許をBC州の免許に切り替えてきました!

 まあ、こんなことする学生は滅多にいないと思います(笑)

 

免許の切り替えはカナダに移り住んだり

長期滞在を考えている人には

いいかもしれません

 

僕はアイスホッケーのに荷物を運ぶのに車が運転できると

便利かなと思って切り替えることにしました

 

まず免許の切り替えに必要な書類が

1免許証の翻訳証明書

2日本の免許証

3パスポート

4レジデントを証明する書類

(student permit、 work permit、 PRcard など)

5、75ドル

この5つがあればとりあえず切り替えはできると思います

 

1、免許証の翻訳証明書

日本領事館に申請します

書類ができるのに1週間かかりコストは24ドルほどです

 

2、日本の免許証

日本の免許をICBCに提出するのですが、

一度提出すると没収という形になるので帰ってきません

確か二か国以上の車の免許を法律で持てない感じだった気がします

(でも日本に帰国した時に、免許センターに行ってカナダのBC州に免許を没収されたと言えば再発行してくれるという噂も聞きました)

 

3、パスポート

パスポートは写真付きのIDが必要になってくるので必須です

 

4、レジデント証明する書類

これは詳しいことは忘れてしまったんですけど、BC州に現在住んでいる

という証明がなかったら免許を発行できないとのことだったと思います

 

5、75ドル

費用が75ドルかかって5年間有効なので

5年ごとに更新ということになります

 

*注意点*

もし日本での運転歴が2年未満の場合

BC州のクラス7、日本でいう初心者扱いで

Nマークを車の後ろに貼らなければいけません

制限もついていて、

・走行中、運転手を除いて1名しか一緒に乗ることができないこと(家族であれば何名でも)

・アルコールを飲むと運転できないなどがあります

 

未成年(19歳未満)の場合

もう一枚書類が必要になります

親の同意書(原本)が必要になってきます

 

免許が自宅に届くのに

申請してから2週間〜60日とされていて

僕の時は2週間ほどで届きました

 

申請はすぐ終わるのですが書類を集めるのが大変でした

車はまだ買う予定はないのですが

来年には買おうかなという感じです!

 

また質問などがありましたら気軽に質問してください

 

それだはまた!