ケイのカナダ 留学生活

バンクーバーから学生のあれこれ

1回目 プレゼンテーション <Lnagara College LEAP4>

みなさん、こんにちは

 

久しぶりの投稿になります

時間の余裕がなくてかけていませんでしたが今日は

プレゼンテーションについてです!

 

前に書くのを忘れていたのですが

現在、僕はLEAP4にいます

なので、LEAP4の1回目のプレゼンテーションについて

少し書こうかなと思います

 

今回のプレゼンテーションは、短いストーリーを読んで

その話を要約してプレゼンするっていうことでした

 

基本2人1組のペアでプレゼンをします

僕のグループは

シェイクスピアマクベスというお話でした

有名な話なので知っている人もいるんじゃないかと思います

 

ストーリーは授業用に短く編集されたやつを渡されるのですが

そのストーリーを読んで

・登場人物

・ストーリーの大まかな説明

・登場人物の分析

・結論

・ディスカッション

などを2人で20分かけてプレゼンします

このプレゼンテーションは成績の10%を占めているので

なかなか落とせないプレゼンになっています

 

プレゼンテーションをする時

パワーポイントを使ってパソコンでプレゼンするというイメージがあるかもしれないのですが

今回はポスターを2枚使ってプレゼンするという形でした

準備期間は3〜4日くらいですかね

 

プレゼンの時に見られる項目が5項目あって

 

Information

  情報が正確か

  大切な情報か

 

Style

  アイコンタクト

  スムーズにできているか

  はっきり喋れているか

 

Development and Organization 

  情報が整理されているかどうか

  パートナーと息があっているか

 

Preparation

  準備がしっかりできているか

 

Visual

  ポスターがわかりやすいか

  説明がわかりやすいか

  

LEAPのプレゼンテーションは

基本的に授業時間を使って準備をするということはないです

準備は授業外の時間でやります

なので授業前に集まったり、終わってからやったり

とりあえず大変です

 

だけど英語で話す機会も増えるし

そのパートナーとも仲良くなれるしいいこともあります

 

 

f:id:kei0977:20180717095814j:plain

 

 

ポスター作りはとりあえず見やすくわかりやすく

すればOKです

 

今回の一番むずかしかった部分は

Moral or lesson of the story: What can we learn from this story 

というところで時間がかかって大変でした

f:id:kei0977:20180717100213j:plain

 

プレゼンにおいて日本人は話すスピードが

どんどん早くなっていったり

原稿を棒読みで読んでしまったり、

それはなぜかというと日本人がプレゼンということに

慣れていないからだと思います

なので最初は戸惑う人も多いです(実際僕もそうでした...)

 

なので、プレゼンをする時

自分がゆっくりだと思うスピードよりももっとゆっくり話すことと

原稿を読まずにジェスチャーやポスターを指さすなど

言葉以外で表現してみるのがいいかもしれません

 

他にプレゼンテーションを上手にする方法を知っている方、

教えていただけたら最高です!

 

それではまた!