ケイのカナダ 留学生活

バンクーバーから学生のあれこれ

2セメスター目が始まりました! <Langara College LEAP>

みなさん、こんにちは

 

昨日1週間の休みが終わり2セメスター目が始まりました。

 

今回のセメスターで何が一番いいかというと。。。教室

 前の教室は空調が壊れていて極寒の中授業をやっていました<T_T>

 今回は建物の5階で見晴らしが良くがとにかく最高なんです!

 

さて、前置きはこの辺にして本題です、

まず僕が通っている学校の説明を軽くしたいと思います

 

僕は現在 Langara CollegeLEAP に通っています

 

LEAP は Langara English for Academic Purposes  の略で 

University や College で使うアカデミックな英語から授業の受け方やエッセイの書き方まで幅広く教えてくれます

 

全部で9段階あり、最初のアセスメントテストでクラス分けをされ自分の英語レベルに合ったクラスに振り分けられます、

1セメスターは7週間で各セメスターの間には1週間の休みがあります

 

Langara College はバンクーバーで最もUBCとSFUへの編入実績が高く、

大学編入を考えている多くの留学生がこのプログラムを受けてるので

色々な国の人がいます!

 

実績が高い分もちろん授業は厳しいです、

宿題も1日平均2〜3時間分ほどでます

最後に自分の成績が70%を超えていないと 次のレベルへ進むことができず

もし成績が69%だとリピートのなります

そして2回目のリピートで退学処分になってしまいます

 

だけど、そのぶん自分に英語力がついてきている実感もわく

授業は先生が30%喋って、生徒が70%喋る感じで

とにかくスピーキングが多いです

日本とはスタイルが全く逆なので大変かもしれませんが

授業スタイルになれると授業が楽しくなります!

 

今日はリーディングの問題の中にある難しい単語の意味の見つけ方や

scanning と skimming の違いなどをやりました

 

今日も授業終わりに図書館で宿題を1時間半ほどやって帰りました

まだセメスターの初めだから宿題が少ないけど

これが次の週になると。。。です(笑)

 

f:id:kei0977:20180628151738j:plain

f:id:kei0977:20180628151655j:plain

 

 

それではまた!