ケイのカナダ 留学生活

バンクーバーから学生のあれこれ

Canada Day! <Richmond&Downtown>

みなさん、こんにちは

 

昨日は、カナダ の一大イベントの

カナダ デイでした!

f:id:kei0977:20180703155658p:plain

 

日本でいうと建国記念日ですね

 

みんなが赤や白色の服やカナダのマークが入っている服を着たり

カナダの旗を持っていたり、国中が盛り上がるイベントです

 

各地で無料のイベントがおこなわれており

子供から大人まで楽しめます

 

そして僕は

とりあえずサーモンを食べたい!とふと思って

サーモンフェスティバルがやってる

Richmond Steveston に行きました!

 

なかなか遠かったです。。。

ダウンタウンから電車とバスで約1時間ほどですかね

 

目の前で大きな網でサーモン焼いてました

f:id:kei0977:20180703155745j:plain

 

 

そしてついて早々に朝ごはんとして

サーモンプレートを食べました

f:id:kei0977:20180703155813j:plain

 

食べ終わった頃にパレードが始まり

どんなものかと楽しみにしていたんですけど、

想像以上に盛り上がっていて

パレードを見ている人

パレードに参加している人

全員が楽しめるものでした!

f:id:kei0977:20180703155853j:plain

f:id:kei0977:20180703155938j:plain

f:id:kei0977:20180703160018j:plain

 

f:id:kei0977:20180703160104j:plain

 

お菓子とかアイスとかも配っていて

目の前の子供達がハイエナのように

その配っている人たちに群がっていたのが面白かったです(笑)

 

そのあとは

Stevestonの街を軽く一周して

ダウンタウンに向かいました

 

ダウンタウンについてから

お祭りの雰囲気を味わいつつ、Bubble tea(タピオカジュース)を飲みながら

ずーとRobson Street を歩きました

f:id:kei0977:20180703160237j:plain

 

 

そして、ずっと前から欲しかった

カナダ のマークが入ったパーカーをやっと買えましたー!

f:id:kei0977:20180703160350j:plain

 

 

メインの夜の花火まで時間があったので

パシフィックセンターで時間を潰したり、

ご飯を食べたりして過ごしたりしていたんですが

ある意味しんどかったです。(笑)

 

なぜならカナダは日が沈むのがとても遅いので

22時30分というすごく遅い時間に花火が始まるんです

 

そしてダウンタウンで時間を潰すこと8時間。。。

 

ようやく花火です!

カナダプレイスで見ることができます

 

ここで

カナダ人の愛国心をすごく感じた出来事がありました。

花火が始まる5分前

1つのグループがいきなり国歌を歌いだしたのです

そして続いてたくさんの人が歌い始めたのです

最後には大歓声!

ちょっと感動しました(笑)

 

花火なんですけどちょっと離れたところから見ていたので

見えずらかったんですけど

すごい綺麗でした!!

日本花火にもにも負けないくらい。多分(笑)

 

f:id:kei0977:20180703160428j:plain

f:id:kei0977:20180703160525j:plain

 

来年のカナダデイが楽しみでしょうがないです!

 

 

それではまた!